座長・発表者へのご案内

座長の先生方へ

担当セッション開始10分前に会場内前方の「次座長席」にご着席ください。
ご担当セッションの進行に関しましては、時間内に終了するように、ご協力をお願い致します。



演題発表される方へ

1. 発表時間
  • 一般演題は発表5分、討論2分、合計持ち時間7分です。
  • 口演終了1 分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯しますので、時間の厳守をお願い致します。
  • 会場では各演者ご自身で演台上のマウスを操作して、口演を行ってください。
2. PC 受付
受付時間:6 月30 日(金) 9:20 ~
場  所:3 F 中集会室内
  • 発表の1 時間前(早朝セッションは30 分前)までにPC 受付にて受付と試写を行ってください。
     その後、発表時間10 分前までに発表会場内前方の次演者席にてお待ちください。
  • すべての口演発表はPC での発表(1 面映写)のみとさせていただきます。
  • 動画持ち込みの場合、またはMacintosh をご使用の場合にはご自身のパソコンをご持参ください。
  • 画像の解像度はXGA(1024 × 768)です。このサイズより大きい場合、スライドの周囲が映らない、
     切れる場合がありますのでそのサイズ以外の解像度の使用はお控えください。
  • PC からの音声出力には対応しておりません。
〈パソコンを持込みの場合〉
  • お持ちいただくパソコンの機種、OS 及びアプリケーションソフトの種類は問いません。
  • 会場のプロジェクターへは一般的な外部出力端子(D-sub15 ピン)での接続となります。Macintosh や小型PCでは
     RGB 変換コネクタを必要とする機種がありますので、D-sub15ピンへの変換コネクタを忘れずにご持参ください。
  • AC アダプタを必ずご持参ください。また、念のためUSB メモリにてバックアップデータをご持参ください。
  • 動画は可能ですが、本体の液晶画面に動画が表示されてもPC の外部出力に接続した画面には表示されない
     場合があります。実際にお持ちいただくPC の外部出力にモニターまたはプロジェクターを接続してご確認ください。
  • スクリーンセーバーならびに省電力設定・パスワード設定は事前に解除しておいてください。
〈メディア持込みの場合〉
  • USB メモリまたはCD-R に保存してご持参ください。
     保存後、事前に別のパソコンにコピーして正常に動作することをご確認ください。
  • 会場で使用するPC のOS およびアプリケーションは下記のとおりです。
     OS:Windows8 / アプリケーション:PowerPoint 2003・2007・2010・2013・2016
  • 他のバージョンやMacintosh で作成された場合は、必ず上記環境で動作確認済みのデータをお持ちください。
  • 発表データのファイル名は「演題番号_ 演者名. ppt」/「演題番号_ 演者名. pptx」としてください。
     (例:S1-1_ 京都太郎. ppt、O1-1_ 京都花子. pptx)
  • 文字フォントはOS に設定されている標準的なフォントをご使用ください。特殊なフォントの場合、
     表示のずれ、文字化けが生じることがありますのでご注意ください。
     [推奨フォント]
     日本語:MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
     英 語:Times New Roman・Arial・Arial Black・Arial Narrow・Century・Century Gothic・Courier New・Georgia
  • アニメーション、動画の使用は可能ですが、ご自身のパソコンでのご発表をお願いします。
     お持込みデータによるウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス駆除ソフトでチェックを行ってください。
  • 発表データは本学術集会終了後、責任をもって事務局が廃棄いたします。

参加者へのご案内

参加受付

6月30日(金)9:20~

参加費

医師:10,000円  医師以外:5,000円